UDトラックスのトラックの特徴は?4つの車両が備える機能や内装を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

UDトラックスは大型車両を中心に扱う、日本4大トラックメーカーにも数えられる企業です。製造するトラックは、エンジンが持つ馬力の大きさや内装の高級感への評判が良いです。今回は、UDトラックスのトラックが備える特徴や製品の種類について解説します。

UDトラックスってどんな会社?

UDトラックスは日本の商用車メーカーであり、グローバル展開にも積極的な動きを見せています。いすゞ自動車と業務提携を開始したことで、さらなる成長に向かって突き進んでいます。 排気ガスの削減に寄与する尿素SCRシステムを世界ではじめて導入したことも特徴です。 ここではUDトラックスの事業内容や展望、特徴を解説します。

世界各国への輸出も手掛ける商用車メーカー

UDトラックスは新興国向けに、大型~小型トラックの開発や製造、販売を行っています。また自動車用部品やトラック、バスの補修部品などの製造・販売も実施。 世界60ヵ国以上で輸送ソリューションを提供しており、国際的な影響力も大きいメーカーだといえるでしょう。アジアやオセアニア、中南米、中東など世界各地に拠点を持っています。

いすゞ自動車と業務提携を開始

2020年にUDトラックスを傘下に抱えていたボルボ・グループは、いすゞ自動車と商用車分野における戦略的提携を結びました。これによって、UDトラックスの事業もいすゞ自動車に譲渡されています。 今後はいすゞ自動車とUDトラックスが一体となり、ボルボ・グループの技術も活用しながら、日本とアジア市場向けに大型トラックのプラットフォームを開発していく意向です。 技術的な協力体制を構築することで補完関係を作り、相乗効果を産みながら成長を加速させていきます。

尿素SCRシステムを世界ではじめて導入

尿素SCRシステムは排出ガスに含まれる窒素酸化ガスを減らすための浄化システムです。トラックの排気ガスを大幅に減らせるため、環境負荷低減に効果を示します。 UDトラックスのトラックは全車に尿素SCRシステムを搭載しているのが特徴です。加えて走行時に蓄積されるすすを自動で除去する再生制御式DPFも備わっています。

UDトラックスのトラックが備える2つの特徴

UDトラックスのトラックは、次の特徴を備えています。 ● エンジンの馬力に優れている ● 内装の高級感に定評がある 高性能なエンジンの力で小型のトラックでも力強い走りを実現できます。また内装は洗練されており、上質な空間が形成されていると好評です。ここではUDトラックスのトラックが持つ特徴について詳しく解説します。

エンジンの馬力に優れている

UDトラックスのトラックはボルボ社のエンジンを搭載しており、馬力に優れています。重いトラックが坂道や傾斜がある道を走行しても、スムーズに走ることが可能です。このため重トレーラー市場では、国内メーカーでトップクラスのシェアを誇っています。 強いクラッチには独特の癖がありますが、道を選ばずに走行できるため、運転スキルに自信がない方も運転しやすい車両です。

内装の高級感に定評がある

UDトラックスのトラックは内装が洗練され引き締まっているため、人気があります。例えば大型トラック「クオン」の上質なダッシュボードが人気を博しています。 国内にとどまらず、アジア圏や高級志向の中東や南米からも需要が大きいです。内装までこだわっているメーカーは珍しく、UDトラックスのトラックなら他では見られないようなデザインを楽しめます。

UDトラックスのトラックは4種類

UDトラックスのトラックは、次の4つに分かれます。 ● 小型|カゼット ● 小型|アトラス ● 中型|コンドル ● 大型|クオン カゼットは4輪駆動の小型トラックであり、悪路でもスイスイと走れます。もう一つの小型トラックのアトラスは動力性能や安全性、燃費に優れた車種です。 中型トラックのコンドルは環境性能や燃費に優れ、大型モデルのクオンは人気が高いトラックです。 ここでは各トラックの特徴を詳しく解説します。

4輪駆動の小型トラック|カゼット

カゼットは三菱ふそう「キャンター」のOEMであり、小型トラックでありながら、四輪駆動で走るのが特徴です。四輪駆動ならではの優れた走行性能によって、街中から中距離、山間部、降雪地帯など悪路も含めて走破できます。 軽さと広さを両立したモデル「Kazet RK」なら、4トン近くまで荷物を運搬できます。Kazet RKは運転しやすさと高い積載性を両立したい方におすすめのトラックです。

動力性能や安全性の高さが特徴|アトラス

小型トラックのアトラスはいすゞ自動車「エルフ」のOEMです。エルフに改良を加えたことで、動力性能や安全性などが改善されています。 アトラスは1982年に販売を開始し、当時はUDトラックスの前身である日産ディーゼル工業が販売を行っていました。2010年に社名が変更した後は、UDトラックスによって販売されています。 パワフルで燃費に優れたディーゼル4JZ1エンジンを搭載し、動力性能だけでなくコストパフォーマンスも高い車種です。

優れた環境性能と燃費|コンドル

中型トラックのコンドルは軽量かつコンパクトであるにも関わらず、高効率なエンジンを搭載しているのが特徴です。エンジンのおかけで燃費が優れており、輸送コストの低減にも貢献します。 また環境性に優れるエコストップやECONO(エコノ)モードを搭載。車両停止時にエンジンが自動で止まるため、燃料の消費を抑えられ、排出ガスの削減効果も期待できます。

UDの強みでもある大型モデル|クオン

UDトラックスの強みである大型トラックのクオンは人気車種の一種です。エンジンは8Lと11Lの2種類から選ぶことができます。8Lエンジンは車両の軽量化を考慮しながら馬力アップも実現しており、走行性能が高いことが特徴です。 またクオンはドライバーの安全運転をサポートする機能が充実しているのも特徴です。国産トラックとして初めて全輪ディスクブレーキを標準装備し、衝突被害軽減ブレーキやふらつき注意喚起装置なども取り付けられます。

UDトラックスの競合メーカーが持つ強み

競合の商用車メーカーは三菱ふそうやいすゞ自動車、日野自動車などです。トラック選びで失敗しないためにも、UDトラックスだけでなく競合メーカーの特徴も把握しましょう。 三菱ふそうやいすゞ自動車はエンジンの駆動力に優れ、日野自動車は顧客満足度が高いのが特徴です。ここではUDトラックスの競合メーカーが持つ特徴について詳しく解説します。

駆動力が高くノイズが少ないエンジン|三菱ふそう

三菱ふそうのトラックはエンジンのノイズが少なく、長距離でも安定して走行できる駆動力の高さが特徴です。パワーと省エネ性能を兼ね備えたエンジンの開発に尽力しており、大型トラックの「スーパーグレート」は排気量を抑えられ低燃費だと評判です。 三菱ふそうのトラックは他にも、中型の「ファイター」や小型の「キャンター」などが販売されています。エンジン以外にはシートが快適に過ごせるよう設計されており、長時間の運転でも疲れにくい仕様です。 長距離ドライバーの方には三菱ふそうのトラックを愛用している方が少なくありません。

大型ディーゼルエンジンの駆動力|いすゞ自動車

いすゞ自動車は大型ディーゼルエンジンの開発に強みを持つメーカーです。いすゞ自動車のトラックは積載制限ギリギリまで荷物を乗せていても、坂道をスムーズに上っていけます。 ディーゼルエンジンはパワーだけでなく、エンジン音が小さいことも特徴です。車種としては大型トラックの「ギガ」や、中型の「フォワード」、小型の「エルフ」などです。 長距離でも疲れない車の開発に取り組んでおり、ハイルーフや高機能シートを搭載することで居住性や快適性が向上しています。

高性能エンジンを搭載し顧客満足度が高い|日野自動車

日野自動車のトラックは馬力や耐久性、振動の少なさなどが評価され、大型車の顧客満足度調査で1位を獲得。軽量化をはかりながら馬力を維持したクリーンディーゼルエンジンを搭載しているのが特徴です。 車種は大型トラックの「プロフィア」、中型の「レンジャー」、小型の「デュトロ」に分かれます。トラック選びで失敗したくないなら、ドライバーからの評価が高い日野自動車のトラックもおすすめです。

UDトラックスのトラックは車内空間が快適

UDトラックスのトラックは内装に高級感があり、乗り心地が良いのが特徴です。またエンジンの馬力に優れ、坂道や傾斜が激しい道でもスムーズに走行できます。 車種は小型トラックの「カゼット」「アトラス」、中型の「コンドル」、大型の「クオン」に分かれます。走行性能や室内空間の快適さを重視する方は、UDトラックスのトラックを検討すると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

運送会社100社以上の経営者、配車担当者、運行・整備管理者の要望を叶えた
唯一無二のクラウド運送業務支援システム

トラッカーズマネージャーはこちら