2022年 6月 の投稿一覧

ユニック車はクレーンを積載したトラック。車両の種類や必要な免許


ユニック車はクレーンを搭載したトラックのことで、ハイアウトリガーやキャブバックなどの種類があります。業務で操作するなら、運転免許以外に専用の資格を取得しなければなりません。

今回はユニック車の概要や種類、必要な免許、購入時に確認すべきポイントを解説します。

続きを読む

ユニック車の資格は操作する場面ごとに異なる?取得費用の目安も紹介


ユニック車の資格は操作する場面によって異なり、「公道走行時」「クレーンの操縦時」「フックの操作時」の3パターンに分けられます。

また、扱うユニック車の仕様によっても取得すべき資格が変わります。本記事では、ユニック車の運転に必要な資格の種類や費用の目安、メリットを紹介します。

続きを読む

大型特殊免許を取得するメリット3選!受験費用や必要な期間も解説


大型特殊免許はブルドーザーやクレーン車、農耕車などが運転できるため、活躍できる仕事の幅も広がります。ドライバーの仕事を極めたいなら、取っておいて損はない資格です。

今回は大型特殊免許を取得するメリットを詳しく解説する他、取得時の注意点や取得方法まで紹介します。

続きを読む

大型特殊免許は難しい資格ではない?!難易度や学習のコツなどを紹介

大型特殊免許の試験はしっかりと教習所に通っていれば、大半の人が合格しており、決して難しくはない資格だといえます。しかし、落ちる確率がゼロではないため対策が必要です。そこで今回は、大型特殊免許の難易度や学習のコツなど、試験を通過するための情報を中心に解説します。

続きを読む

【導入事例.007】車両管理は「誰が見てもわかる」ということが最善。担当しかわからなかったことが、トラッカーズマネージャー導入で全社共有できるように

アール企画株式会社では、車両管理にまつわるタイヤやオイル交換履歴などのデータを、各担当別にそれぞれのExcelファイルで管理しておりました。コロナ禍や2024年問題にむけて経費削減を切り詰めたいという時期に、この管理体制は致命的。車両にまつわるデータの一元管理ができ、家にいながらタブレット一つで簡単に情報へのアクセスができることで業務効率化が図られた、トラッカーズマネージャーの導入背景をお伺いします。

続きを読む