ユニック車の種類は3つ!各特徴や選び方のポイントを解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「ユニック車」とは、クレーンを装備している車両のことです。複数の種類があり、それぞれ異なる特徴を持っています。 そこで本記事では、3種類のユニック車の特徴や選び方のポイントを解説します。ぜひ参考にして、自社にとって使いやすい車両を選んでください。

ユニック車とはどんな車なのか?

クレーンを装備している車両のことを「ユニック車」と呼んでいます。しかし、日頃から操縦している方を除くと、ユニック車がどのような車両であるのか、わからない方も多いでしょう。 また「クレーンを装備している=クレーン車」と認識している場合も、双方の違いがわかりにくいかもしれません。そこで、このような疑問について本章でお答えしていきます。

クレーンを装備した車両の総称

一般的に呼ばれている「ユニック車」とは、クレーンがついたトラック(車両)をまとめて表す呼び方です。つまり、トラッククレーンの一種がユニック車だということです。 ユニック車を用いることで、車両に取り付けられたクレーン部分を利用して、重量のある荷物を容易に移動させられます。 また、ユニック車は「ブーム」と呼ばれている竿部分の長さを、用途に合わせて変えることが可能です。ユニック車の使用用途はさまざまですが、例えば川や道を渡らずに荷物を運搬しようとする場合、5〜6段のブームが必要になります。

ユニック車の2大メーカー

ユニック車を製造・販売しているメーカーとして有名なのが「古河ユニック」と「タダノ」です。 「古河ユニック」で製造されたユニック車は、クレーン部分のカラーが赤色であることや2種類のラジコンを搭載しているといった特徴があります。 ブーム部分とフック部分とが連動しているジョイスティック式と、それぞれ分けて操作できるスティック式の2種類です。 「タダノ」で製造されているユニック車は、クレーンのカラーが青色であることや、ラジコンの種類がスティック式だけといった特徴を持ちます。

クレーン車との違い

ユニック車とは、クレーン部分が搭載されている車両の通称です。ただし、ユニック車とクレーン車の違いはほとんどなく「呼び方が違うだけ」といってもよいでしょう。 違いがあるとすれば、ユニック車が通称であることに対して、クレーン車はより正式名称に近いという点です。クレーン車も正式には「搭載型トラッククレーン」という名称であるため「正式名称」というわけではありません。

ユニック車の種類は3つ

ユニック車には「ハイアウトリガー型」「キャブバック型」「荷台内架装型」の3種類があります。また「ハイアウトリガー型」は「リアアウトリガー」「差し違いアウトリガー」「ハイアウトリガー」の3種類に分類されます。 それぞれ異なる特徴を持ったユニック車であるため、3種類すべてについて解説していきます。

ハイアウトリガー型

ハイアウトリガー型に分類されるユニック車の特徴は、車両に「アウトリガー」がついていることです。アウトリガーがついていることで、車体を自由な角度に傾けられます。 このアウトリガーは、装備されている位置や種類によって、さらに細かく分けられます。リアアウトリガーは、車両の前後どちらにもアウトリガーがついていて、高い安定感が魅力です。 差し違いアウトリガーは、四角い形をしたジャッキの底があり、角足とも呼ばれています。他のタイプと比べて長いアウトリガーをもつハイアウトリガーは、安定性が高く支えながら作業ができる点がメリットです。

キャブバック型

キャブバック型とは、車両の運転台と荷台の間にクレーンが備わっている、最もユニック車の中で一般的なタイプです。 「クレーン付き」と呼ばれるタイプで、一般的にはクレーンが「前」についています。しかし、例外的に後ろにクレーンがついているタイプも存在します。 人が持ち上げられない荷物でも軽々と持ち上げられるため、住宅やビルマンションの建設現場で多く活躍しています。

荷台内架装型

トラックの「荷台部分」にクレーンがついているものは荷台内架装型に分類され、他のユニック車と区別するため「簡易クレーン」と呼ばれることもあります。 ハイアウトリガー型やキャブバック型と比較すると、車両がコンパクトであることが特徴です。小回りが利くことから住宅街など、面積が限られた現場で活躍します。他にも造園業や石材業など、さまざまな業種で使用されているタイプです。

ユニック車の操縦に必要な資格

ユニック車の操縦には、いくつかの資格の取得が必要です。取得しなければならない資格は、ユニック車を公道で走らせるのか、操縦だけをおこなうのかによって変わります。 本章では、それぞれに必要となる資格を紹介していきます。

公道を走るために必要な免許

どのような車であっても、公道を走らせるためには運転免許が必要です。もちろんユニック車を走らせる場合でも、例外ではありません。 ユニック車が公道を走行するために必要となる免許は、車両のサイズによって異なります。以下の一覧で紹介しているので、参考にしてください。

車両サイズ 必要な免許
最大積載量3t未満・車両総重量5t未満 普通自動車免許
最大積載量6.5t未満・車両総重量5t以上11t未満 中型自動車免許
最大積載量6.5t以上・車両総重量11t以上 大型自動車免許

操縦時に必要な免許や資格

公道を走らせず、現場でのみユニック車を扱う場合でも、操縦には資格が必要です。この場合は、ユニック車で吊り上げる荷物の重さによって必要となる資格や条件が異なります。以下の一覧を確認しておきましょう。

吊り上げる荷物の重さ 必要な資格や条件
吊り上げる荷物が0.5t~1t未満 小型移動式クレーン運転の特別教育を修了
吊り上げる荷物が1t以上5t未満 小型移動式クレーン技能講習を修了
吊り上げる荷物が1t以上 玉掛け技能講習を修了
吊り上げる荷物が5t以上 移動式クレーン運転士免許

ユニック車の選び方

これから会社で、ユニック車を購入しようと考えている方もいらっしゃるでしょう。そこで本章では、ユニック車の選ぶ際に基準にしたい「重さ」「装備」「ブーム段数」の3点を解説します。

「重さ」に注目

まずは「重さ」に注目して、ユニック車を選ぶ方法を紹介します。ユニック車の重さには、2種類あります。1つは「車両総重量」で、もう1つが「吊り下げ重量」です。 基本的に2つの重量は「吊り下げ重量<車両総重量」という関係になっていなければなりません。つまり、重量のある荷物を吊り下げるならば、より車両重量も必要になるということです。 どのような荷物を吊るすために、ユニック車を用いるのか、よく確認したうえで車両を選びましょう。

「装備(機能)」に注目

ユニック車に搭載されている「装備」や「機能」は、以下の3つです。

  • アウトリガー
  • ラジコン
  • フックの収納

アウトリガーは、車両によっては装備されていないものです。しかし、重量のある荷物を吊るすために必要な装備なので、よく確認しましょう。 ラジコンとは、運転席から操作ができる機能のことです。現在では、すでに装備されている車両がほとんどなので、この点はあまり気にしなくてもよいでしょう。 ユニック車の種類によって、フックの収納があるものと、ないものがあります。フックが収納できることで、公道をより安全に走行できます。ユニック車で公道を走る予定がある場合は、収納ありのユニック車を選びましょう。

「ブーム段数」に注目

ユニック車に搭載されている「クレーン部分」の長さは、ブーム段数によって決まります。長ければ長いほど、作業できる範囲が広がりますが、荷物を吊り上げられる高さにも影響するので、闇雲に長ければ良いわけではありません。 一般的なユニック車のブーム段数は4段です。より作業範囲を広く確保したい場合は、5〜7段の車両が必要となりますが、段数が増えるほど車体価格も上がるので注意しましょう。

種類ごとの特徴を把握して、ユニック車を選ぼう

ユニック車の種類について解説しました。この車両には「ハイアウトリガー型」「キャブバック型」「荷台内架装型」の3種類があります。 また、ハイアウトリガー型の中であっても、さらに3種類あることがわかりました。それぞれの種類ごとに特徴があるため、その違いを把握して自社にとって使いやすいユニック車を選びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

運送会社100社以上の経営者、配車担当者、運行・整備管理者の要望を叶えた
唯一無二のクラウド運送業務支援システム

トラッカーズマネージャーはこちら